【SWELL】突然ブログのレイアウトが崩れた!!原因はアドセンス広告?

  • URLをコピーしました!

こんにちは。マタドールです。

先日ふと自分のブログのページを色々と眺めていたらなんだかおかしいことに。
サイドバーがない!!

あれ?なんか設定変えたっけ?と思い色々見るも特に思い当たる節がない。
ページを下へスクロールするとコンテンツの下にサイドバーが。
え?なんで?

初心者の自分に原因など分かるはずもなく、テーマのリセットを実行。
しかし直らず。
テーマごと削除してインストールし直すもやはり直らず。
色々なサイトで調べてみたけど当てはまりそうなものはなく、半ば諦めかけていた時にようやく原因がわかりました。

きっと普通の人ならこんなに苦労することではないと思いますが、僕みたいに超初心者の人は意外に苦戦するかもと思い記事に残します。

ちなみにテーマは【SWELL】を使用しています。
自分では細かくいじれないのでデモサイト1のデザインをそのまま使用している環境です。

目次

原因はアドセンス広告だった!

原因がわからずページを隅々まで見ていて違和感を覚えたのが広告です。
コンテンツの一番下の広告だけがなぜか他の広告より横幅が大きかったのです。
その広告がサイドバーの領域まで侵入していたのです。
それで居場所のなくなったサイドバーは下へ追いやられていたのです。
ごめんね、サイドバー・・・😭

どの場所に貼った広告なのか?!

その時点で僕が広告を貼っていた場所は以下の3点でした。

  • 記事内広告
  • 目次広告
  • サイドバー(ウィジェット)

1か所ずつ確認していきましたが、3か所どこに貼ってもサイドバーが下へ追いやられてしまいました。
でもやはりすべての箇所からコードを削除すると直るんです。

広告の種類を変えたりも試しましたがやはりダメ。

犯人はサイトごとでの自動広告だった

自分の中では自動広告は使っていなく、全て手動広告のみだと思っていました。
が、違ったんです。

アドセンスページで「広告ユニットごと」でコードを取得していたのでそう思い込んでいました。
よく見るとアドセンスのページには「サイトごと」の設定もあり、そこが自動広告告オンになっていたんです。

サイトごとの自動広告どこかに1つでも広告コードが貼ってあると発動すると思われます。(コードを全て削除した場合は出てこなかったので)

下記手順で自動広告をオフにすることで全て解決しました。

何というあっけない幕切れでしょうか。
まさかこんな所に落とし穴があるなんて。

その後当初の3か所にコードを貼ってもレイアウトが崩れることなく無事解決しました。

こんな単純なことにどれだけ時間を使ったことか・・・
まぁ、とにかく解決したので良しとします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

二人の息子を持つアラフォー世代です!
その時に思ってる事を自由に書いています。主に『旅行記』、『料理・グルメ』、『Apple製品・スマホ等のデジタル関連』、『ゲーム』、『カメラ』、『ゴルフ』関連の事を書いていくつもりです!

目次